「お店の方が、音にこだわりがある人でも無い人でも、結局はお客様がどう感じるかが全て。お客様に取って、いい空間を提供したいのであれば音響設計はとても重要だと実感。」
美容院「nico hair design/ニコヘアデザイン」は、ギネスブックにも認定されている世界最大のカットコンテスト 「UNITED DANKS JAPAN」で、数々の輝かしい受賞歴がある石田晃教氏が、 生まれ故郷である長野県安曇野市でオープンしたお店です。
グラムスラムは、店内の空間特性・お客様動線を踏まえ、人が心理的に「居心地良さ」を感じるように 音響空間の設計を行いました。今回、オーナーの石田様に、音とくつろげる空間の関係を、 ご自身の長年のキャリアによる視点から語って頂きました。
長野県初の小顔補正立体カット協会認定サロ
--まずはじめに、オーナースタイリスト石田様のご紹介をお願いします。
長野県安曇野市生まれで、美容歴18年です。東京・湘南で美容経験を積み、 安曇野に帰り「nico hair design」をオープンしました。
世界最大のカットコンテスト「ユナイテッドダンクス」にて数々の受賞経験があり、 ヘアケアマイスター(日本ヘアケアマスター協会が、 ヘアケア知識が豊富でお客様の毛髪診断が正しくできそれに対する処置・ アドバイスが的確に出来る人に贈る、 名誉と権威ある称号)を、取得しております。 お客様に安心してご来店していただくために日々努力をおしまず頑張っていきます。
--nico hair desginはどんなお店ですか? こだわりや特徴を教えて下さい。
ホワイトとインディゴブルーが基調のスタイリッシュな店内で、お客様からは、 「おしゃれなのになぜか不思議と落ち着きリラックスできる」とご好評を頂いております。
長野県初の小顔補正立体カット協会認定サロンで、お客様一人一人の骨格に合わせてバランスよく仕上げます。
スタイリング剤は全てアレルギーテスト済、シャンプーは赤ちゃんも使える肌に優しいものを使用しています。 薬剤は国内の有名メーカーのものを使用していますので安心してご来店いただけます。
高級な作りの店舗でも意外と"音"が良くなく「自然にくつろげない」
--BGMのセレクトには、それなりに気を使われている美容院はあるかと思いますが、 音響設計をしっかりとされているお店舗は、現状まだまだ少ないと思います。そもそも、そこに目を向けられた背景は何だったのでしょうか?
もともと音楽が好きで、やはりいい音で聞くと気分も良くなります。 しかし色々な美容室に勤務し、またお客様としても行ってみてましたが、 高級な作りの店内でも意外と音が良くなかったりしていて... そんなことから音にはこだわろうという思いが出てき、 お客様に「お店の中で自然とくつろいでもらいたい」と考えるようになりました。
--なるほど、長年の現場感覚ならではのリアルなご意見ですね。 ちなみに、石田様は音に対してお詳しいようですが、 ご自身で音響設計をしようとは、思われませんでしたか?
最初は自分で音響の機材を揃えようと思いましていろいろと調べましたが、 自分の知識では「とりあえず有名なメーカーの機材を揃えればいいのかな。。」ってぐらいしかわかりませんでした。
でも意外と値段が高く、その機材を買って本当に自分の求める音になるかは素人のは解りませんでした。 そもそも音響設計についてもどのようにやればいいのかも謎でしたので...。
店舗空間で「お客様がくつろげる音作り」のノウハウ
--どうしても機材自体に目が行きがちなんですが、 実は、スピーカーの配置場所や、音の調整の方が重要なのです。 そこで、専門の会社にご依頼された訳ですね。
ただ、音響設計の会社は、他にもあるかと思うんですが、 グラムスラムにご依頼をしようと思われた理由を教えて下さい。
確かに、音響設計をしている会社は幾つかありましたが、 ほとんどがが、音を聞かせる事を目的とした大きなホールなどを設計しているところが多いのが現状でした。 たまたまグラムスラムさんのホームページを見る機会があり、 小さな店舗空間でも設計してもらえることが分かり話を聞かせてもらうことにしました。
話を聞いて思ったのは、自分の考える「お客様がくつろげる音作り」をしてくれるノウハウがあり、 値段もリーズナブルでしたのでお願いしたいと思いました。
--ありがとうございます。やはり、"音そのものを聴かせるホール空間"と、 "お客様がくつろげる場を提供する店舗空間"とでは、スタンスが大きく違います。 特に、商業店舗で心理的な「居心地良さ」を設計するノウハウを持っている会社は少ないと思いますねえ。。
実際、完成した店舗の音響をご体験されて、 今までの美容院と比べ、空間全体に、どういった違いを受けられましたか?
特に「すごいな!」って思ったのは、音が空間にしっかりと届いているのに、 お客様との会話の時には邪魔にならないんです。 そのように設定していただいたのですが、本当によく声が通るので会話しやすいです。 とても助かります!
--ありがとうございます。美容院は、お客様とのコミュニケーションが 重要ですので、BGMの人の声の周波数帯域を絶妙にカットさせて頂きました。
ご来店されたお客様の反応にも違いは感じられましたでしょうか?
やはり「落ち着くね。」と言って頂けます!ちなみに、たまにかけている曲名を聞かれることがあるんですが、 やはりいい音で鳴らしているせいもあると思いますよ。
お客様がどう感じるかが全て。良い空間の提供には音響設計は重要。
--今後のお店の展望などお聞かせ下さい。
今後は、個室やシャンプーブースがしっかりと別れているようなお店を出したいと思っています。 その時はセット面、シャンプーブースの音を分けてさらに良い空間を提供していきたいです。
--その時は、是非ともご相談下さい!では、
最後にこのインタビューを見て頂いている方へメッセージをどうぞ 。
お店の方が、音にこだわりがある人でも無い人でも、結局はお客様がどう感じるかが全てだと思います。 お客様に取って、いい空間を提供したいのであれば音響設計はとても重要だと実感しました。
また、今回、自分の好きな音と、お客様が落ち着く音との違いがはっきりと分かりました。 もし、自分で音響を揃えていたら確実に自分の好きな音にしていてしまっていたと事だと思います。。 ですので、グラムスラムさんに音響設計していただいて本当に良かったです!
--本日は、お忙しいところありがとうございました!
後書き:
オーナーの石田様は、非常に物腰柔らかく素敵な方で、実際お客様に親身になって対応される ている雰囲気が良く伝わってきましたした。Facebookでもそんな人柄が愛されているのが良く分かります。 お近くの方は是非、足を運ばれてください!
*メニュー内容/店舗名/役職等は、2012年10月取材当時のものです。